✨東武特急リバティー乗って安全性、利便性 報告✨

東武特急リバティー乗って安全性、利便性 報告

昨日は 東武鉄道が26年振りに 導入した 新型東武特急 リバティーの 運行開始の車両に 乗る事ができ 晴れやかな オープン セレモニーを体験し 記念日まで 頂き(*^ω^*)
一層された特急リバティーは、カッコ良いです(*^ω^*)

改めて リバティーは 福祉車両と 言うだけ有り 最大 浅草〜会津田島まで な長距離を 快適に過ごせる 工夫が 多々に されていました(*^ω^*) 特に トイレに関しては、障がいをお持ちの方の他に 赤ちゃんや 高齢で、介助が 必要な方でも 2人で入っても ゆったり(*^ω^*)  オムツを交換する ベットや、履き物を脱いで 立てるボード ! また 力が入ら無くても ボタン式の開閉ドアや手を洗って所も オムツ交換台の隣や便座の脇に有り 必要な方々の事を考えられた 作りに成っています(*^ω^*)

 

車両も 車椅子ユーザーには 車内に入れ無い!そんな 経験はありませんか?
この リバティーは 車椅子対応の車両は、最大2つ(3両に1つ×2編成)有ります(*^ω^*)
その車両の扉は 車両に乗車する際には 両サイドに光る手すりも有り乗り込みの際には 掴み 安全や助けに成ります。この 手すりに関しては 全車両に完備されていますので お子さんや 歩くのが 困難な肩にも 重宝すると思います(*^ω^*) そして 車両に入る 扉に関しては 開口部が 110センチ有り 車椅子の他 視覚障がい(同車両に居居ました(*^ω^*))の肩が 介助者に 手を取って貰い 安全に入る事が 出来てました(*^ω^*) 通路に面した手すりも 景観を損ねず作りで 尚且つ 握りやすく 引っかからな 作りで 驚いた次第でしす(*^ω^*) また 万が一の事も考えて有り、これだけの 開口と スペースが有ると 救急隊のストレッチャーも入る事が出来ると思います( ̄^ ̄)ゞ
障がい者用の席は、一列に一つしか 座席がなく 其の座席か または 車椅子事 横付けし 乗る事も可能です。私は 車椅子のまま 乗車しました(*^ω^*)
座席には、シートベルトも完備されて居ますので ブレーキに不安な方でも 車椅子を固定でき また 車のシートベルトの様に 2点式のベルトとして 使う事も出来 安全性の高さを感じました(*^ω^*)
やっては ダメなのでしょうが、横向きにすれば 足を投げ出し 長座位にも 成れるなでは(^◇^;) チルトが必要な電動車椅子の方も 横向きに成れば チルトする事が出来るスペースも有 言い方は変ですが チョットした 個室!っと言った感じです(*^ω^*)(誰も居ない時に ルクルク回って 遊んで居ました)( ̄^ ̄)ゞ

車椅子では気になる 車両の横揺れや ブレーキ 発信の 荷重移動にかんしては カナリ軽減されて居ると思います( ̄^ ̄)ゞ
スペーシアから比較すると 半分以下と 私は感じました(*^ω^*)
揺れが少ない為 発進したのも 分からず 景色で分かったのと、片手で車椅子を操作しながら 撮影が出来る位です(*^ω^*)(運行中のキャスター上げも 出来ますが、やめましょうね〜〜(^◇^;))
揺れが少ない分 高齢者が トイレに行く時などども 移動が楽にでしました(*^ω^*)

そして 緊急停車の際にも ブレーキと同時に 車内アナウンスと 警告標識が連動されて居る様ですが ブレーキの性能と サスペンスの性能の高さで 言われ無ければ 分からなかったです(^◇^;) 素晴らしい 技術です。
現に 前方の方は お喋り!私は、撮影出来るの事を感じて頂けたらと思います( ̄^ ̄)ゞ思わぬ経験をしましたかが 性能の高さを感じる 瞬間でした(*^ω^*)

この リバティーは 浅草〜会津田島まで 長距離を運行する事を考え ビジネスマンにも 有り難い フリーwi-fi そして 各座席に コンセントが有ります 充電も可能です(*^ω^*)
座席のシートも 以前から比べると やや硬めに成って居るようです(私は、分かリませ)(^◇^;)  そして 以前有った 車内販売は無くなり そのスペースは全て トイレに成ってる作りと思って頂けたらと(*^ω^*) また 3両が2編成で運行して居る のですが 通常 行き先の違う 車両が 編成を組んで居ると その間は 行き来できないと思いますが この リバティーは 連結すると 1編成になり 行き来が出来る様に成ります(*^ω^*)間違えて車両に乗っても 安心です(*^ω^*)(車椅子は無理です) その連結 また 切り離し作業はあっかんです( ̄^ ̄)ゞ ペット同伴の、時は 今迄同様 ゲージに入れて 一緒にだそうです(*^ω^*)
https://trafficnews.jp/post/68928/