DET群馬 障害平等研修

DET群馬 障害平等勉強・研修

https://www.facebook.com/DET群馬-602013853304155/

23日伊勢崎市で差別解消法の勉強会、24日玉村町DET障害平等研修でと2日に渡り、参加させて頂きました(╹◡╹)
以前から、興味が有ったのですが、実際に参加して見て、改めて、このDETの素晴らしさ、また、在り方に考えされた、2日間でした。(´・ω・`)
障害差別解消法の勉強会では、当事者は勿論、家族方や行政の方々の意見など、私の想像を上回る意見の場で、今までの自分を改め直させられる、初心に帰れる、また、本音を言える、そんな場だからこその意見も聞け参加したことに、私自身も、のめり込んで居ました。

DET障害平等研修、では、健常者と障がい者が一緒に考える事、色々な考えや答え、本当に素晴らしいと感じました。(*´ω`*)
ファシリテーター(伴走者)が障害者だからこそ、素晴らしい、さまざまな答えが見え、また、自身も気付かされる事も多く、本当に大切で、広まって欲しいと思いは強く感じたのと、同席で、日光市の方とご一緒にも成り、地元でも、もっと知って欲しいと強く思った瞬間でも有りました。

今回、DET障害平等研修を受け研修の概念、また、教育等のとりくみ方も変わった気がすます(*´ω`*)…そして、DETがモット広まって貰いたい、研修が無くなる位、定着して貰いたい、そう今は思います(´・ω・`)

https://www.facebook.com/heartbatchnokai/