ニコニコドライブに訪問

ニコニコドライブ様に訪問

本日は、カンガルージャンプを応援し下さっている、ニコニコドライブ様に訪問させて頂きました。ニコニコドライブの社長で有る神村(ジムラ)様も健常者から障がい者に成られた一人で有り、障がい者でも【出掛けることをもっと気軽に。もっと楽しみに。】『自由に運転ができて、よろこんでもらうために』とハンドコントロールを開発致しました。

私自身の車には、すでに手動装置は付いて居ますが、車が生活の足と成って居る地域では、修理や車検等の車を預けた時(足が無く成った時)等には、代車で手動装置が装備されている車は少なくく、その様な時は、ドライバー等の工具を使わず簡単に取り付け出来る、このハンドコントロールは重宝するのでは無いかと思います。

また、重量や折り畳んだ時の大きさを考えると、旅行などにも持参出来、レンタカー等に付けてドライブなど幅広くの用途が考えられます。
実査に使用した感想としては、取り付けは、初めて付ても5分程度でした、また、取り付けた後で、移乗する際にも邪魔に成る事無くすんなり移乗出来ます。肝心な運転操作に関しては、アクセルはテコの原理で軽く操作が出来、ブレーキに関しては、自分の意志道理の繊細なコントロールが出来ます。個人的な意見には成りますが、ブレーキは雪道や滑る路面でも安心感が有る位でした。