日光社寺までの道のり

日光社寺までの道のり

10月5日(水)ヤマハ発動機様の協力のもと電動アシスト車椅子、4車種で、日光駅から日光社寺までの道のりを、日光市市議会議員、斎藤のぶお様と日光市障がい福祉課、障がい者相談委員と共に、〖世界遺産の日光〗の散策を考え、坂道、段差、道幅、等、障がい者だけでなく、高齢化に伴う所までを見つめ、実際に電動アシスト車椅子での散策をして見ました。

日光駅をおりると直ぐに、約2キロ、連続した坂道が表れ、障がい者や高齢者にはカナリの困難を見せつけられます。しかし、その社寺までの間の道のりには、有名なお店や名物も沢山あり、ある意味、社寺までの道のりを楽しむ一のつでも有ります。
今回は天気には恵まれず、途中、あいにくの天気(雨)での行動に成りました。しかし、ヤマハ発動機の車椅子は、濡れてもめげる事も無く、スイスイ坂道を駆け上がります。電動アシスト車椅子の肝心な所のバッテリー消費に関しても今回は問題が無かったが次回は行動を増やし、リアル散策の行動をとって検証して見たいと思っています。

今回は、第一段としての検証ですが、今後、実際の社寺の中での散策し観光地での対策として提案をして行きたいと思っています。まだ、始まったばかりですが、障がい者や高齢者でも〖世界遺産の日光〗をもっと知って貰い、楽しんで貰い、心の温かい町にして行きたいと思って居ます。